ミノルタのパンケーキレンズ | Minolta MD 45mm F2

こんなものを買ってしまいました。

じゃん
ミノルタのパンケーキレンズ、45mm F2です!
いや、元々これを買う予定はこれっぽっちもなかったんですよ。

何買うつもりだったかって、MDマウントのVivirarの28mm買うつもりだったんですよ。安いし。送料入れても$25くらいで。

ところが。

落札した翌日出品者から「ごめん!Vivitarどこ探してもない!マジごめん!代わりにRokkorのパンケーキかVivitarの望遠ズームあげるよ!」とメッセージが来ました。おい。
手元にないなら出品すんなよーと思いつつパンケーキレンズという言葉に惹かれてしまいました。私は、広角が、欲しかった、はずなんですが。
で、結局「仕方ないなー。じゃあパンケーキちょうだい」と取引完了。
普段50mm F1.4つけてるから画角被るしいらなくない?広角買うんじゃなかったの?とうっかり目的と違うものを買ってしまった事を後悔しながら。。。
出品者からそのあと「僕はVivitarが見つからない事をもう心配しなくていいし、君はいいレンズをお得に手に入れられたし、お互いハッピーだね!」みたいなメッセージが来ました。調子いいなお前。

で、このレンズ、XG-1につけたらこんな感じ。正直思ったより薄くはなかったけど。。。
じゃじゃん
可愛い!
全体的にちょっと小ぶりになった感じでいいですね。付いて来たTiffenのフィルター外せばもっとすっきりして見えます。
横から
将来ソニーのNEXシリーズ辺り買ったら、これつけると楽しいんじゃないかな。

50mm f1.4と比較
うーん、50mmも結構コンパクトだからあんまり薄く見えないですね。でも持った感じ軽い気がするからやっぱりこっちのがよりコンパクトなのかな。

買う必要があったかは置いといて、何だか持ってて楽しくなるレンズなので、早速つけて撮りに出かけようと思います。ブログタイトルに恥じない値段で手に入れたしな。

広角は。。。また探します。

0 comments:

Post a Comment