0

愛猫、トロ | Canon PowerShot S95

相方の腕でリラックスするトロ様/Canon PowerShot S95
今日はフィルム写真は全然関係なくて家の猫自慢です。

現在家に約3ヶ月になる子猫がおります。7月の炎天下外で痙攣を起こしてたのを保護しました。トロと名付けて可愛がっております。猫のいる生活っていい!幸せ!
これは拾ってすぐの頃で、まだ赤ちゃん然としてて何とも可愛いですね。

ソファでくつろぐトロ様/Canon PowerShot S95

今ではすっかり大きくなって猫らしく(?)なりました。といってもまだ子猫サイズですが。やんちゃ坊主で最近はちょっと手を焼いてます。噛み癖って直るんでしょうか?どなたか詳しい方ご教授ください。

なにー?(ちなみにここは我が家ではない)/Canon PowerShot S95

この頃はまだ動きもトロかったのでコンデジでも何とか写真撮れてたんですが、最近はじっとしててくれないのでまともな写真が撮れません。特に我が家は薄暗いので(欧米の家って電気煌煌とつけないから概して薄暗いけど)ISO上げてシャッタースピード稼いだノイズの多い写真ばっかになってます。やっぱり一眼かー、と思うけど持ってたデジタル一眼売り払った後にこの子拾ったのよ。。。今手元にあるフィルム一眼はMFなので私の腕じゃとても。。。(笑)最近はすっかりフィルム熱に冒されてるので、トロの写真撮るためにもこいつが欲しいなー、なんて思ってたり。すっかり中古市場で底値打ってますね。今が買い時!?(使いこなせるんだろか)

諸事情でこの夏に持っていた写真機材をほとんど売り払ってしまったんで、手元に残ってるデジカメはもうこのS95だけ。これは小さいけどほんと良く撮れるやつで、気に入ってます。ほんと、コンデジってオールマイティだなーと思う次第です。画素数も私はこの1000万画素くらいで満足。これ以上大きいとバックアップが大変だよ。

トロは私が帰国する際には友人が引き取ることになってるので、今一緒にいられる時間を楽しもうと思ってます。そんなわけで今後も愛猫自慢ポストします(笑)

0

写真が撮りたい

ブレッドカップスープ/Olympus Stylus Epic
写真を撮りに行きたいのに注文してるフィルムが届かないです。
すごい田舎に住んでるのでいちいちフィルムも注文です。WalmartやWalgreensに行けば売ってるんですけど歩いていけない(笑)のとかなり割高なんですよね、フィルム。少し前までは色々な種類のフィルム置いてたんですけどね。コダックも潰れちゃって、今はもう3種類くらいしかない。Walmartはフィルム現像も最近やめちゃいましたし、世知辛いです。

私は写真用品は(あとiPodなんかも)いつもB&Hで買います。何でも置いてるし割安だし、何より消費税がかからない!同じ値段でもAmazonだと消費税で割安感相殺されちゃうんですよね。貧乏人には有り難い。ただ、ここユダヤ系の人たちがやってるお店で、一般人には何でもない普通の日でもユダヤの祭日だといきなり休むんですよ(笑)その辺がよくわからないでいると注文したけど休み明けまで商品発送出来ないからーとなります。そして今祭日のまっただ中で、私のフィルムは来月まで届きません。。。

現像に出したフィルムもいつ届くのか。。。お金は引き落とされてたからそろそろ連絡あってもいいんだけどなー。アメリカはだだっ広いので届くのも時間かかります。唯一近所で現像やってくれるWalgreensは、前回酷いスキャンを渡されたので怖くてしばらく頼んでない。上の写真もWalgreensで、結構良くスキャンしてくれてるのに。人によって違うんかなー。このストレスが軽減されればもっとフィルム写真楽しくなると思う。

0

Natura Classica

Farmers Marketのリンゴ/Natura Classica
今日はNatura Classicaで撮った過去写真を少し。
このカメラも割と最近生産終了になってしましましたね。寂しい。。。


Read more »
0

ルネサンスフェスティバル


ダルシマー演奏者/Kodak Signet35
しばらく過去の写真の小出しが続きます。

今回は毎年ルネサンスフェスティバルで撮り貯めたフィルム写真をば。

ルネサンスフェスティバルはアメリカ各地で開催されるルネサンスをテーマにしたお祭りです。ルネサンス風の町並みを造り、その中でルネサンス風の衣装に身を包んだ人々が出店を出したりパレードしたりパフォーマンスしたり、そんなお祭りです。私はこの手のお祭りが好きで、毎年中身同じなのはわかってるんですが、面白い被写体で溢れてるのでついカメラ片手に出かけていってしまいます(腕はともかく・・・。)毎年違うカメラ持って出かけてるので(笑)その辺も合わせてご紹介出来れば。





Read more »
0

UK旅行 | Minoltaの一眼レフで

テムズ川沿い/Minolta Dynax 5
テムズ川沿い/Minolta Dynax 5

クラシックカメラのSignet、トイカメラのWhite Slim Angelと続いて、今度はまっとうな(?)ミノルタのDynax 5の写真です。

怪獣のようないかつい名前ですが日本のα-Sweet IIです。ちなみにアメリカではMaxxum。国が違うとこうも違うものですね。CanonのKissシリーズももアメリカじゃRebelだし、欧米人は可愛い名前は好きじゃないんでしょうか。

このカメラは私のものではなく、滞在していたお家のもの。すっかりデジタルになってほとんど使ってないようだったので貸してもらいました。フィルムAF一眼は初めてだったけどやっぱりよく撮れますね。これも自分でスキャンしましたがSignetに比べて楽だった。Signetの自前スキャンが今イチなのはやはり腕のせいか。レンズはキットのズームレンズでした。


Read more »
0

UK旅行 | White Angel Slimでクロス現像

思ったよりたくさんあったUK旅行フィルム写真。

今回は一緒に持っていったWhite Angel Slimを。あのワイドレンズがついてるやつ。
2年前ハリウッドにあるカメラ屋で買ったもの。ワイドレンズ以外はほぼ写るんですと変わらないスペックの激軽カメラだ。

傘傘傘/White Angel Slim, Rollei-Agfa Crossbird
傘傘傘/White Angel Slim, Rollei-Agfa Crossbird ISO 200

Read more »
0

UK旅行Kodak Signet 35 Part 2



地下鉄風オブジェ?/Kodak Signet 35
地下鉄風オブジェ?/Kodak Signet 35

UK旅行でのSignetの写真の続きです。

Flea marketで買って試写もせずいきなり旅行に持っていったわけですがよく写ってる!

こいつに付いてるEktarはおもちゃみたいな造りのカメラに対してえらいよく写るレンズだそう。納得。

フィルム写真中心に扱ってるようなとこに現像&スキャン頼んだらもっと性能がわかるんだろうか。

Read more »
0

UK旅行Kodak Signet 35 |過去の写真

ここ最近の写真は現在現像に出してるところなので過去の写真を小出しに。

去年の9月にロンドンとエディンバラに旅行に行った折の写真だ。デジタル含め3種類のカメラを持っていき、さらに一台滞在先のパパから借りるというカメラを満喫した旅行だった。重かった。

これらの写真はKodak Signet 35で撮ったもの。実は旅行の直前に自分の教会のフリーマーケットで売られてたのを買いました。動いてるような気がしたのでいきなり海外旅行で実戦。今思うとかなり無謀だ。うっかり蓋を開けてしまうというミスをしながらも、一本撮り終わって現地のDPE屋で現像(ウィンブルドンのJessops)。ちゃんと写ってる!しかもなかなか綺麗。この感動はやっぱりフィルムならではですね。近所のカフェで同行の妹とプリントを眺めながらにやにやした。

セント・ポール寺院/Kodak Signet 35

夕暮れ時のセント・ポール寺院。サービスに出席したあと。

Read more »