モルトの交換に挑戦!| Minolta XG-1

早速邪魔しにくるトロさま

フリーマーケットで入手したミノルタXG-1は状態はとても良かったけどモルトはぼろぼろだったので、思い切って自分で交換してみることにしました。国内外いろんなサイトで調べてみて、見よう見真似でやってみましたのでその経過をどうぞ。

道具は今朝Walmart行って揃えてきました。糊のべたべたを落とすためのアルコールやモルト代わりのフォームシート。アメリカのサイト見てたら「アルコールの代わりにネイルリムーバーでもいいよ!僕はワイフのを拝借したよ!」とあったんですが私はネイルしないので普通にアルコール買ってきました。あとカッターマット買っちゃった。あると便利だよね。

モルトはこんな感じにぼろぼろべたべたでした。

モルトのもろもろが入らないようにざっくりコピー用紙で覆う(ざっくりすぎ?)

竹串やアルコールつけためん棒でゴシゴシ落とします

このXG-1は糊ではなくテープでモルトくっつけてあったみたいです。アルコールが染みたテープ、ぺろんとはがれてきたので、ピンセットで一気にはがす。爽快!

綺麗になりました!こんな感じでフィルム室の上下の隙間のモルトも掃除しました。(写真は撮り忘れた)


フォームシートに両面テープを貼って、サイズとおりカッターで切り落とします。(ちなみにこの日本じゃおなじみのタイプの両面テープ、スクラップブッキングのコーナーにしかなくてすごく高かった。。。)

ぺたっと貼って、裏蓋のモルトは終了!

手順が一気に飛んだけど上下の隙間も終了(ちょっと見づらいですね)!しかしここは大変だった。こんな細く切れないよーと試行錯誤。結局ちょっと太めにしてピンセットで押し込みました。力技。最初は頑張って両面テープ貼ったりしたんですが、押し込めばテープ貼らなくても落っこちて来なかったのでそのままにしました。手抜きすぎ?

このカメラはモルト貼ってあった部分も少なく、複雑な形やラインもしてなかったので私みたいな素人には良かったです。若干蓋が閉まりづらくなった気がするけどそのうち落ち着くかな(笑)明日にはフィルムが届くはずだから上手いこと塞げたか、試そうと思います。中身に支障のないエリアしか触ってないはずなので動かないってことはないと思う。

あとはこのぺろーんとなった外皮を交換したいですね。何貼ろうかなー。

0 comments:

Post a Comment