Thriftyカメラ試し撮り | Minolta XG-1

最近の大きくなったトロ/Minolta XG-1 Rokkor 50mm f1.4
最近の大きくなったトロ/Minolta XG-1 Rokkor 50mm f1.4
ようやく新しく買ったMinolta XG-1の試し撮りフィルムが返ってきました。この間フリーマーケットで手に入れてからどんな写りなのかドキドキしてました。大した写真は撮ってないですが、その中から少しお見せします。




フィルムはもうやめてデジタル一本に絞ろうかと思ってたところにこれと出会い、状態は綺麗なのに$15なんて値段つけられてたので買ってしまいました。で、フィルム熱が再燃してブログまで作ってしまった次第です。

電池入れたらちゃんと動くし露出計も割と正確そうだったので、テストも兼ねて全部絞り優先で撮りました。基本絞り優先で撮るカメラのようです。マニュアル露出だと露出計が一緒に動かない不親切設計。入門機だったんでしょうね。

フリーマーケットで売られるクリスタルシャンデリア/Minolta XG-1 Rokkor 50mm f1.4
今回お金無かったので格安でしあげてくれるところに出しました。ホコリが一緒にスキャンされてたり色々今イチではありましたが、何せ1本$4せず現像&スキャンやってくれるのでこのご時世文句は言えません。むしろ未だに細々フィルム現像続けてくれてる事に感謝。XG-1、薄暗い室内でもちゃんと撮れてます。明るい単焦点は良いですね。

真っ赤なクラシックカー/Minolata XG-1 Rokkor 50mm f1.4

左の写真みたいに、何枚か光線漏れしてる写真がありました。裏蓋のモルトが劣化してたみたいなので次のフィルム入れる前に貼り直さないといけませんね。外皮もぺらぺらしてたので貼り替えたいなあ。こういうのも古いカメラの楽しさですかね。

久々にMFのカメラ触りましたが大きいファインダーでピント合わせするのは楽しいですね。これからたくさん触ってやりたいと思います。

0 comments:

Post a Comment