ルネサンスフェスティバル


ダルシマー演奏者/Kodak Signet35
しばらく過去の写真の小出しが続きます。

今回は毎年ルネサンスフェスティバルで撮り貯めたフィルム写真をば。

ルネサンスフェスティバルはアメリカ各地で開催されるルネサンスをテーマにしたお祭りです。ルネサンス風の町並みを造り、その中でルネサンス風の衣装に身を包んだ人々が出店を出したりパレードしたりパフォーマンスしたり、そんなお祭りです。私はこの手のお祭りが好きで、毎年中身同じなのはわかってるんですが、面白い被写体で溢れてるのでついカメラ片手に出かけていってしまいます(腕はともかく・・・。)毎年違うカメラ持って出かけてるので(笑)その辺も合わせてご紹介出来れば。





上の写真は去年のもの。ちょうどSignetを手に入れた頃でこやつに夢中だったので持っていったカメラはSignet。スキャンは自前なので色がどうにも今イチ。


この人たちは主催側のパフォーマーですね。入場客は普通の格好でも銘々好きな衣装で来てもよいです。私も大体は普通の格好です。


手相占いしてたり、ファンタジアのあれがいたり。

次のは4年前(!)の写真から。初めてのルネサンスフェスティバルでした。

パレードの様子/Olympus Stylus Epic
妖精の女王/Olympus Stylus Epic
この時持っていったのはオリンパスのStylus Epicでした。日本だとμIIですかね。現像とスキャンは近所のWalgreensに出したと思います。この処理だとちょっとシャープネス効き過ぎだけど、小さくて単焦点で明るいレンズの良く撮れるいいカメラでした。今はもう持ってません。。。でもたまにまた欲しくなる。

にぎやかパレード/Olympus OM-1
これは上のStylusの写真の1ヶ月後に行ったもの。持っていったカメラはOM-1。露出計壊れてたので体感露出で撮りましたが野外なので結構写ってました。アンダーすぎて何が何だかわからない写真もありましたが。

手作り銅製ペンダントのお店/Olympus OM-1
この日は私も友達が貸してくれた衣装を着て仮装していったのですが、冗談じゃなく寒い日で、結局2時間くらい滞在してそのあとは近所のショッピングモールに逃げ込んだ。一月前は真夏のように暑かったのに、中西部の気候は極端だ。

ほかの年はデジカメ持っていきました。



やっぱりデジイチは私みたいのでも綺麗に撮れますねー。
それでもフィルムの絵の方が好きなんだな。フィルムでももうちょっと上手に撮れるよう頑張ります。

写真盛りだくさんすぎましたが、以上ルネサンスフェスティバルの思い出でした。
今年も行けるといいなあ。


0 comments:

Post a Comment